議院運営委員会理事会

議院運営委員会理事会

2016年01月26日

朝一番から国会に詰めて
甘利大臣の金銭授受問題などについて対応を協議しました。この後、午後1時から衆議院本会議が開かれ、夕方まで代表質問が行われます。

 

カテゴリー: 未分類

超党派 運転従事者の健康と安全を守るための脳MRI健診推進議員連盟緊急総会

2016年01月19日

軽井沢のスキーバス事故を受けて、今日、私が事務局長を務める超党派の運転従事者の健康と安全を守るための脳MRI健診推進議員連盟の緊急総会を開催しました。
また、学校でのいじめや体罰などで子どもを亡くされた方々との勉強会では、教育評論家で法政大学の尾木直樹教授が講演されましたが、教え子4人が犠牲となり、言葉を詰まらせながら今回の事故についても言及されました。
未来を担う子どもや若者の命が奪われることは絶対にあってはなりません。このために政治がやらなければならないことは数多くあります。悲劇が繰り返されることがないように早期に対策を講じていきたいと思います。

 

カテゴリー: 未分類

議運委理事会

2016年01月14日

衆議院選挙制度に関する調査会から定数削減と一票の格差についての答申が出され、議運委理事会で報告を受けました。衆議院議員定数を10人削減して465人(小選挙区定数を6人削減して289人、比例代表定数を4人削減して176人)にし、格差を2倍未満にする内容になっています。
これを受けて各党で協議することになりますが、有識者による結論を重く受け止めて、見直しをやらなければなりません。定数削減については比例代表をもっと減らすべきだと思います。

 

カテゴリー: 未分類

1 / 212


ページ上部へ